ヤ 山田 悠介カテゴリの記事一覧

復讐したい(山田 悠介/著)

デビュー10周年の”コンプリートガイド”の次に出た復讐したい、219ページを一気読みに近い形で読了しました。
今度のパラレルワールドは、江戸時代で消滅せずに原題も法律として仇討ちが残っている世界。制限時間や場所(太平洋上の孤島)が決められているあたり、臨場感を出すため?と最初は感じました。いざ蓋をあけてみると、某局でやってる鬼ごっこそのままで・・・。


本書のタイトルである「復讐したい」というキーワードを検索してみると、ドロドロしすぎてその毒気にアテられそうなくらいのものすごい検索結果が並びます。それらに比べれば主人公高橋の胸中が読んでいてあまり響いてこなかったような気がしました。


奥さんとの楽しかった挿話が少なかったからか、感情移入することが上手くできなかった気がします。
新興宗教団体が神経ガスを撒いた事件、少女監禁事件の被害者と加害者といっしょくたに施行される復讐劇。スピード感は相変わらずなのですが、どうもそれだけのようなイメージしかありませんでした。


実際に我が身を主人公に置き換えたら、愚かな行為とわかっていながらも復讐したいと考えちゃうかなぁ・・・。




気になる評価は・・・★★☆☆☆
×

