イ 伊坂 幸太郎カテゴリの記事一覧

不思議の足跡(伊坂 幸太郎 他/著)

不思議の足跡は日本推理作家協会編集の15人の推理作家からなるアンソロジー。

作品名と作家のリストは次の通りです。


  • 吹雪に死神(伊坂幸太郎)
  • 酬い(石持浅海)
  • あなたの善良なる教え子より(恩田陸)
  • ナスカの地上絵の不思議(鯨総一郎)
  • 暴君(桜庭一樹)
  • 隠されていたもの(柴田よしき)
  • 東京しあわせクラブ(朱川湊人)
  • とまどい(高橋克彦)
  • 八百万(畠中恵)
  • オペラントの肖像(平山夢明)
  • ロボットと俳句の問題(松尾由美)
  • 箱詰めの文字(道尾秀介)
  • チヨ子(宮部みゆき)
  • 悪魔の辞典(山田正紀)
  • Do you love me?(米澤穂信)


手にしたきっかけは伊坂幸太郎氏の名前が作品リストにあったからです。「吹雪に死神」という作品タイトルからも類推できるように”千葉さん”が登場します。柄にもなく謎解きをしたりして楽しませてくれていますが「死神の精度」はまだ劇場公開しているのかなぁ・・・。


読了しての感想は個人的に知っている作家さんの作品はそれぞれインパクトが残りました。恩田陸・宮部みゆきさんの作品は面白かったです。畠中恵・米澤穂信両氏については、ぜひとも単独作品を探してみようと思わされました。当たりもはずれもありますが、読んで損はなさそうな1冊だと思いますよ。
×

