イ 伊坂 幸太郎カテゴリの記事一覧

Happy Box(伊坂 幸太郎 他/著)

パステルカラーで装丁されたHappy Boxは5人の作家さんからなる短篇集。

Weather(伊坂幸太郎)
天使(山本幸久)
ふりだしにすすむ(中山智幸)
ハッピーエンドの掟(真梨幸子)
幸せな死神(小路幸也)

改めてこうして書きだしてみると作家さんの名前に『幸』という字が使われています。恥ずかしながらあとがきまで読むまで、共通点に気づきませんでした。

それぞれの作品で、共通して描かれているのも幸せについて。
活字中毒の性でしょうか、伊坂幸太郎・山本幸久両氏の名前をみつけて飛びつくように手にとったのがなんだか恥ずかしくなります。

思いがけずにヤラれちゃったのは、しんがりに収録された幸せな死神。
長年持ち続けた”死神”のイメージが、崩れ落ちるような感覚に襲われました。

5人の作家が、それぞれの色を出しながら持ち寄ったHappy Box。ちょっとだけ幸せを感じさせてくれた一冊でした。



気になる評価は・・・★★★★☆
×

