■カ行の作家カテゴリの記事一覧

今週、妻が浮気します(GoAhead & Co./著)


icon
icon
心の内を打ち明けるGoAheadさんには親近感を覚え、感情移入しやすいです。

そうして読み続けていくと、このサイトの暖かさがとても身にしみます。

Q&A掲示板に寄せられたたくさんの回答者が自分の立場で、自分の視点で相談者であるGoAheadさんを時には厳しく、時には優しく励まします。文章から読み取れるGoAheadさん、つまり主人公と自分は同年代。わたしは読んでいて歯がゆくて、そして『妻』に対しての怒りに震えていました。わたしならどう行動するだろう、私の妻だったらどうだろう。そんな思いが目では活字を追いながらずっと頭の中を駆け巡っていました。


そして結末。

その落としどころに、つい涙してしまいました。でもなんとなく違和感が残ります。このひっかかる感じはなんだろう?すべてはGoAheadさんのあとがき代わりのコメントですっきりします。すくなくてもわたしはすっきりしました。

そして『学校に侵入して小学生を殺す』などといった馬鹿のよた話など取り上げず、掲示板から生まれたこんな話にもっともっと光を当ててほしいと感じます。




今週、妻が浮気しますiconこの本にはみんなの思いが詰まっています。


気になる評価は・・・★★★
×

