■カ行の作家カテゴリの記事一覧

都市伝説信じたくない恐怖(現代ふしぎ調査班/編)

どこからともなく流れてきて、時には大騒ぎになったり時には鼻で笑われて終わったりそして時には聞いた者を恐怖に陥れる都市伝説

そんな都市伝説を集めた1冊です。
かなり前に聞いて、いつの間にか自分の中の常識となってしまっていたあの話も元々は都市伝説なのかと驚かされることは間違いありません。サブタイトルでは信じたくない恐怖などと煽っていたりもしますが、取り立てて怖い内容はほとんどないので安心して手に取って見てください。

全体的に盛りだくさんな内容の割には217ページと薄く、いろんな意味で薄く広くなってしまっている点は残念に感じた部分。読み物として考えるとコンテンツ数を減らして、もっと掘り下げたほうが楽しい1冊になったのではないかと感じました。


ただ、都市伝説と名を変えて流布されるものには稀にホンモノも混じっていることも・・・。

カバンやポケットに入れておいて、ちょっとした空き時間や移動時間に開いてみるといった用途ならばかなりオススメ。知識の整理にお使いください。



気になる評価は・・・★★☆☆☆
タグ:都市伝説
×

