ヤ 山口 雅也カテゴリの記事一覧

新・垂里冴子のお見合いと推理(山口 雅也/著)

13年ぶりに復活したキッド・ピストルズに続いて登場したのは、”お見合いミステリー”われらがヒロイン垂里冴子嬢が活躍する新・垂里冴子のお見合いと推理です。


本書は2部構成になっており「見合い相手は水も滴る○×△?」、「神は寝ている猿」が収録されていました。
今回もその名が示すとおり彼女の推理が冴えわたります。


印象的だったのは後半に収録されている中篇の「神は寝ている猿」。
冴子と一緒に事件の解決にあたるべく出てきちゃうんです「日本殺人事件」の東京茶夢。しかも彼女のお見合い相手として・・・。
ストーリーとしては面白かったのですが、縁談の方はうまくはいきませんよね。他の作品のメインキャラですから。


山口氏、相変わらずミステリーの構築にはキレがあります。
ひょっとして次回のお見合いも期待しちゃっていいのかなぁ。




気になる評価は・・・★★★★☆
×

