ヒ 東野 圭吾カテゴリの記事一覧

同級生(東野 圭吾/著)


妹”春美”の心臓病から始まる序章。そして第一章は”恋人”宮前由紀子の死と、冒頭からかなりの緊迫感を含みながら始まる同級生iconは、学園ミステリー。東野氏本人はこの学園ミステリーという分類を毛嫌いしているようですが、やっぱり学園ミステリーです。


今まで読んだ東野作品同様、見落としやミスリードがないように慎重に読み込んだつもりだったのですが、謎解きはまったくできず、ちょっと悔しい思いをさせられました。読み返すとヒントは至る所に少しずつちりばめてあるんですけどねぇ・・・。


何か含みをもっている主人公西原、彼の苦悩も最後に明かされるのですが、なんだか切なくなります。


東野氏本人のあとがきも文庫版に収録されている解説も傑作。
力作(?)であったことを伺わせてくれます。同級生icon、是非手にとって読んでみてください。




気になる評価は・・・★★★★☆
タグ:ミステリー
×

