ヒ 東野 圭吾カテゴリの記事一覧

毒笑小説(東野 圭吾/著)


icon
icon
毒笑小説iconは、わたしが手にした初の東野圭吾さんの短編集です。



収録されているのは、誘拐天国・エンジェル・手作りマダム・マニュアル警察・ホームアローンじいさん・花婿人形・女流作家・殺意取扱説明書・つぐない・栄光の証言・本格推理関連グッズ鑑定ショー・誘拐電話網の12作品。タイトルの「毒笑小説icon」が示すとおり、かなりブラックですが・・・笑えます。



いちばん印象に残ったのは、”つぐない”という作品。


”つぐない”は半世紀生きてきた無趣味の男が突然ピアノを習い始めるストーリー。彼はある男に対するつぐないのために、子供たちの発表会に出る決意を固めます・・・。



この作品だけは、ちょっと趣が違っていて笑えませんでした。だから印象に残っているのかもしれません。わたしは毒笑小説iconをハードカバーで読みましたが、今は携帯に便利な文庫も発売されているようです。ちょっとした寸暇に開いてみるにはうってつけ。毒笑小説iconはお勧めです。




気になる評価は・・・★★★★☆
×

