ヒ 東川 篤哉カテゴリの記事一覧

放課後はミステリーとともに(東川 篤哉/著)

放課後はミステリーとともにを読了。

 霧ヶ峰涼の屈辱
 霧ヶ峰涼の逆襲
 霧ヶ峰涼と見えない毒
 霧ヶ峰涼とエックスの悲劇
 霧ヶ峰涼の放課後
 霧ヶ峰涼の屋上密室
 霧ヶ峰涼の絶叫
 霧ヶ峰涼の二度目の屈辱

以上8つの短編からなる連作集です。
はじめてのキャラだと思っていたら、シリーズの第3弾なのだそうです。
かなり勉強不足・・・んっ?それじゃ一番最初の霧ヶ峰涼の屈辱で明らかになった謎は、シリーズ通して読んでいる読者にはわかっていたこと?・・・そんな感じにすっかりヤラれちゃっております。


元をたどると数年前に、図書館の棚の”東野圭吾”のとなりにあったのをなんとなく手に取ったのが最初でした。ユーモアたっぷりで笑わされつつ、しっかりミステリーに引きずり込んでくれるところに魅せられていた作家。新聞で知りましたが「2011年本屋大賞」も受賞されたんでしたな。


いろいろと調べていくと”私立鯉ケ窪学園”のウェブサイト(http://koigakubo.jp/)が!
ホンモノとみまがうようなツクリですが読んでみると、こちらもかなりユーモアたっぷり。


悔しいことにまたもや順序が逆になってしまいました。でも幸いなことにキャラはかぶっていない様子で一安心。これは私立鯉ケ窪学園探偵部シリーズの残り2作も早急に読まねば。


放課後はミステリーとともに、右投右打なあなた(?)にオススメの一冊です。



気になる評価は・・・★★★☆☆
×

