ミ 宮部 みゆきカテゴリの記事一覧

R.P.G.(宮部 みゆき/著)

R.P.G.は集英社文庫書き下ろしの長編ミステリー。

タイトルから推察できるとおり、バーチャルワールドをも含めた空間で行われる殺人事件の謎に迫る作品です。
裏表紙には模倣犯の武上刑事とクロスファイアの石津刑事が登場とありますが、どちらの作品も手に取っていないと感情移入が難しく、冒頭やたら警察関係の登場人物が大挙して名乗りを挙げます。ミステリーの読み手としては登場人物は(たとえ警官でも)できるだけ絞ってほしいと思うはず。ちょっとこのあたりでおよび腰になってしまいました。


読み進むにつれてしだいに明らかになる真実とタイトルのR.P.G.は非常に関連深い点に気づくあたりで、俄然面白くなる秀作。


ただ惜しいのは、ミステリーに作家さん本人があとがき書いちゃダメだよなぁ・・・。


気になる評価は・・・★★☆☆☆
×

