ア あさの あつこカテゴリの記事一覧

The MANZAI 4(あさの あつこ/著)

今更ながら気づいたのですが、The manzai シリーズってひょっとして中学生向け?・・・いや、対象年齢はもっと下なのかも。


ほとんどの漢字にルビが振ってあるし、タイトルにもなっているのに実際の漫才のシーンがあまり出てこないような気がします。


ちょっと大人びた小学生や中学生には、オンタイムで実生活に直結するような仲間とか初恋とかが丁寧に描かれています。待望のThe manzai 4で、ついに歩は・・・。


「それでいいんだよ、いろんな経験をしながら大人になるんだから」と、まるで保護者のような立場でストーリーのなりゆきをみてしまうのは、中学生の彼らにうまく感情移入できなくなった大人の自分がいるからでしょうか。


ここまで読んだのだから、子供向けだろうがなんだろうが最後まで読破することに決めました。調べてみるとピュアフル文庫版のThe manzai 5は一足早く発売されたみたい。


まあ一気に読破しちゃおうというのも大人げない(^^ ;)ので、ここらで小休止。
違う作品に目を向けてみようと思っています。




気になる評価は・・・★★★☆☆
×

