ア 赤川 次郎カテゴリの記事一覧

お手伝いさんはスーパースパイ!(赤川 次郎/著)

赤川次郎氏のライトミステリー
お手伝いさんはスーパースパイ!を読了しました。


すでに「南条姉妹シリーズ」として確立されつつので、ほぼ前置きなくストーリーが動き出すのですが初めて読む自分にはついていけないくらい場面がバタバタと慌しく展開します。そのスピードたるや、

主役となる南条家の名物お手伝いさん”春子”についていけず、感情移入さえできないくらい・・・。


赤川作品は、たまに手に取って開いてみる自分には広くそして深すぎるのかもしれません。
劇中投げ込まれたように存在する伏線は、ラストまでにきっちり片付けられています。そのあたりはミステリー好きには持ってこい。気持ちよく読了できました。


ブログで読書記録をとっている割には、あまり深く考えずにあっちゃこっちゃ手を出しています。この乱読癖をなんとかすれば、もっと楽しく読めたのかもと考えるとちょっぴり悔しいです。


もし覚えていたら、「南条姉妹シリーズ」の他作品も読んでみますね。




気になる評価は・・・★★☆☆☆

×

