イ 石持 浅海カテゴリの記事一覧

アイルランドの薔薇(石持 浅海/著)

最新作『まっすぐ進め』で魅せられてしまった石持ワールド。
氏の最初の作品から読んでみようと思い、長編デビューとなるアイルランドの薔薇を手にとりました。


冒頭のページに書かれている登場人物は15人。
その中で日本人名は1人で舞台は海外と、最初はちょっととっつきにくいかと思われたのですが、そんな心配はすぐに消し飛んでしまうくらいストーリーに入り込めました。


旅先で起こった殺人事件に日本人科学者フジはどんな推理をするのか。アイルランド紛争にも触れながら登場人物の言葉から細かなほころびをきっかけにズンズンと進んでいく様が読んでいてとても楽しい作品。嫌疑をかけられた登場人物の中に、犯人とは別に殺し屋まで含まれていたりして・・・。


序章を特にじっくり読んでみるとひょっとしたら犯人に近づけるかも。
手元には発刊順に石持氏の作品が数冊あります。もうしばらく浸っていようっと。



気になる評価は・・・★★★☆☆
タグ:ミステリー
×

