ク 黒田 研二カテゴリの記事一覧

笑殺魔(黒田 研二/著)

先に白昼蟲を読んでしまいました・・・。
公開しても今更なので,気を取り直して手に取った笑殺魔(ハーフリース保育園推理日誌)であります。


自分の笑顔は呪われていると頑なに信じ、笑顔を封印した保母さん。
ハーフリース保育園推理日誌の舞台となるはそんな保母さんが勤務する保育園です。


読んでいても後悔しきり・・・この本に収蔵されているお話はともかく、いずれ起こる展開を知ってしまっているわけですから。ただ「いじめ」や「虐待」といった重いテーマの白昼蟲に比べると、笑殺魔はかなり明るくてなんだか救われたような気分でした。


相変わらず張り巡らした伏線を丁寧に回収していく様子は見事。
そして蛇足ですが表紙がとても怖い。


かなり個性的なキャラクターが魅力なので、個人的にはさらなる続編を期待したいところ。
2作目の白昼蟲の登場が2004年03月ですから、やっぱり無理かなぁ。



気になる評価は・・・★★★☆☆
タグ:ミステリー
×

